Dawn of the Kids

『キン肉マンⅡ世』世代のブログ

関西私立中学入試における2番手男子校の共学化というトレンドは男女の教育機会を均等にする?

お受験フェミニズムが必要なんじゃないか、と思うわけです。 各種お受験がひと段落ついたこの3月、受験における男女格差に関する記事がいくつか話題を呼びました。私立中の共学校入試にモヤッ! 男女別の募集と合格最低点は「差別」か?|Think Gender|朝日…

医学部入試の男女別合格率を調べてみた編集後記

hxmxbx.hatenablog.com ↑の編集後記です。 全国の医学部を擁する大学81校+防衛医科大学校すべてのホームページを駆けずり回り、2016~2020年度における一般入試の男女別合格率を調査しました。これが素人の限界だ!まずは、zoomでやいやい言いながら一緒にな…

医学部入試 男女別合格率を5年分調べよう!!の巻

2018年。複数の大学において医学部入試で不正が行われていたことが発覚しました。 どの大学がどのような不正をしたのかもう全然覚えていなかったり、続報までは追いかけていなかったりする方も多いのではないでしょうか。 そのあたりのことはウィキペディア…

『テリー・ザ・キッドの夜明け』後編

私もこれを見て キッドはさすがテリー一族の跡取り… と思った! ゆでたまご『キン肉マン』25巻, 1986年, 集英社, pp.117-118物理攻撃が効かないとその見た目から明らかに察することができる相手に怖気づくことなくキックやパンチを見舞い、痛いことなんか事…

テリー・ザ・キッド「パパ」カウンター

『キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編』、みなさん読んでらっしゃいますでしょうか? 読めば必ず誰もが思うであろうこと、ありますよね?[ ゆでたまご『キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編』11巻, 2008年, 集英社, p.204, 216, 219この人、パパパパうるさいな…

『テリー・ザ・キッドの夜明け』前編

今回はキン肉マンシリーズをほぼ知らない友人たちに無理やり『テリー・ザ・キッドの夜明け』前編を読ませて、その言葉を引用しながら感想を述べていきます。「浜場さんは切り株抜きを”男らしさ”とするテリーマンの主張をとりあえず受け入れた上で話してるけ…

テリー・ザ・キッド 親に愛されてたらスカーフェイスに勝てた説

以前からの疑問というか、「『キン肉マンⅡ世』のこの部分、実はこういうことなんじゃないか?」と思っていることがいろいろとあるのでブログを開設しました。『キン肉マン』の続編、息子世代の物語である『キン肉マンⅡ世』は主に、①親世代が直面する「中年の…